
Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

デートDVを経験して感じたこと

デートDVって言葉が話題になったみたいですね。 モラハラって言葉が流行るより前に 知った記憶があります。 デートDVって名前と説明書きだけを見て 否定してる人が多いのが印象的。 「こんなこと誰でもある」 「そんなん普通」 「これなら、されてるわ」とか…

「落ち着いたね」って褒め言葉?

最近、飲みに行った友達数名から 立て続けに「落ち着いた」「ギラギラ感がなくなった」 と言われました。 なんとなく自覚はあったんですけどね。 今の彼氏と付き合いだしてから 全く他の人に興味を示さなくなりました。 これって一般的には普通のことなんで…

日本のカップルと海外カップルの違い

職場の飲み会で恋バナになりました。 私を入れて20代女性、30代女性、20代フランス人女性 フランス人の彼女に 「ぶっちゃけ日本の男はどう?」という質問すると、 顔をしかめて微妙な反応。

男女の関係が終わる理由

読んでいた本に載っていた言葉 男女の関係が終わるのは 重大な問題が起きた時よりも その問題を男性が軽く考えていることに 女性が気づいたときだということがわかっている。 デリカシーのなさや 浮気や不倫 金銭的な問題など 小さいことから大きなことまで …

結婚がこわい

最近、嬉しいことに 結婚の話しが出てきます。 お互いする意思はあるし どちらかというと彼の方が結婚願望が強い。 けど、今年中には...って言われた瞬間 なんとなく恐怖を感じた。 もちろん、嬉しい。 けど、"こわい"って気持ちの方が大きかった。

結婚さえできればいいいと思っていたけど

ってタイトルの本を読みました。 コミックエッセイなので すらすら読めます。 ここ数年、本に書いてある通り、 アラサーにかかりがちな病気 「結婚したい病」に感染しています。

初めての彼氏が今で言うモラハラ男だった話

今週のお題「恋バナ」 お題テーマを見て自分の恋愛について考えてみたけど なんか、辛い思い出が多い。笑

結婚を考えている相手の実家に行く理由

結婚のご挨拶で 初めて相手の両親に会うって人が 多いかと思います。 でも、それって 結構危険だと私は思います。

シンプルとはライフスタイル

部屋の乱れは心の乱れ。 質の高い生活がしたい。 好きなモノだけに囲まれて スッキリとした気持ちで生活したい。 自分で管理できないモノを持ちすぎるのは 心も管理できていない証拠。

プレゼントの隠し場所

もうすぐクリスマス 恋人同士だとプレゼントを用意する人も 多いんじゃないかと思います。 当日まで何を買ったかも、 用意していることもバレたくない。 そこで悩むのがプレゼントの隠し場所。

結婚相手の条件

容姿、性格、収入、価値観、相性。 結婚に悩むと、他人が何を条件に 結婚を決めたのか、すごく気になります。 相手を人として尊敬できるか、 一緒にいて楽しいか、 愛し続けられるか、 色々考えたけど 上記のことって今は満たせていても 将来的には分からな…

将来が見えないことは怖くない

結婚に一度失敗しました。 その結婚生活中に感じた 絶望の理由がコレです。

結婚なんてものはただの甘えにすぎない

「悪夢ちゃん」というドラマで 北川景子さんが言ってたセリフ 結婚なんてものはただの甘えにすぎない。 人の最大の欠点は人を信じるという甘えにこそある。 これで少しは自分が楽になれるという甘えが信じることの正体だ。 そして必ず裏切られる。 離婚した…

当たり前と思っていたことが、当たり前じゃなくなる

ある人が言ってた言葉です。 「当たり前と思っていたことが、当たり前じゃなくなる」 海外留学を経験した人の言葉ですが、 結婚生活にも当てはまると思います。

精神的安定は経済的安定の上にあり

22歳の頃、借金癖のある人と結婚して 毎月大赤字の生活を送っていました。 友達とも遊びに行けない。 化粧品すら買えない。 遅くまで働いて帰っても旦那は呑みに出かけてる。 働いても働いても消えていくお金たち

断捨離魔だった頃に言われた言葉

シンプルライフやミニマリストに憧れ モノを捨てまくってた時期に 短い期間でしたが、お付き合いしていた人と お別れしたことがありました。 その時に言われた言葉が 「俺も断捨離されるのか...」

結婚を後悔しないために

結婚に焦りを感じるお年頃 27歳 絶賛 結婚適齢期 正直なところ、結婚だけに対しては 一度失敗してるので全く焦りはありません。 ただ、出産に焦りは感じているので 結婚に焦りを感じている現状です。