
Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

お手入れと愛着度は比例する

デザインがすごく好きだったトランク型のキャリーバッグ。 帰省するときは毎回一緒に帰っていました。 けど、コロコロって重いし 嵩張るし移動中うるさいし。 それに、以外と入る量が少ない。 お土産買っちゃうと もう一つカバンが必要になってくる。 最近で…

使わないけど捨てられないから

すごく好きなデザインのシャンパングラス 確か、BLACK PEACE NOWってゴシック系の服屋さんで ノベルティとしてもらったやつ。 当時は、お酒が飲める歳でもなかったし いつかこれで、おしゃれにお酒を飲みたいと思いながら 10年以上経ってしまった。 大人にな…

断捨離意欲は心のパラメーター

寒さのせいか やる気が無くて 生活力が低くなってます。 掃除も適当 ご飯も適当 部屋は散らかる

ハンドブレンダーを購入したので手放したもの

念願のハンドブレンダーを購入しました。 そこで手放したビュンビュンチョッパー みじん切りやフルーツ系のスムージーには 活躍してくれるのですが 材料を完全に潰したジュースや 泡立てなどには不向き。

ウエス作り

今年の冬を乗り切るために ホットコットとブレスサーモを購入しました。 シンプル主義のマイルール ワン・イン・ツー・アウトから 4枚の服を断捨離しました。

ワン・イン・ツー・アウト

この冬を乗り切るために ダウンコートを購入しました。 「1週間で8割捨てる技術」にも 書かれていたのですが 一つ買ったら、一つ手放す ワン・イン・ワン・アウト

冷蔵庫の上をお片づけ

使用している冷蔵庫は137L 高さは胸ぐらい 1Kアパートの 収納の少ない狭いキッチンなので 冷蔵庫の上は物置状態 思い立って急遽お片づけと 断捨離をしました。

乾電池の使用期限

都内で雪が降った日。 暖房のリモコンが動かなくなりました。 表示画面が出ないので 多分電池切れ。 ストックしてあった乾電池に 交換したのですが変化なし。 もしかして、故障した...? と、思ったのですが ただ、接触が悪かっただけのようです。 その時に…

自転車を断捨離

錆びついて乗らなくなった自転車。 前に住んでたお家が 駅から徒歩15分だったので 通勤で駅まで利用してました。 それから引っ越して 駅から徒歩5分になり 通勤で利用することがなくなりました。 引越し後も、買い物や図書館に行く時に 乗っていたのですが、…

水着を断捨離

「1週間で8割捨てる技術」を読んで 断捨離意欲が再発しました。 服の断捨離方法で 1年間来なかった服は捨てる と書かれていたのですが、 ほとんど着てる服ばかりで捨てられないかなぁ...と クローゼットを確認したら出てきた、水着。

湯たんぽの断捨離

数年前にプレゼントで貰った 無印良品の湯たんぽ 冬場は毎晩沸かしたお湯をいれて 活用していました。

捨てたい病が復活

ドラマ「わたしのウチには、なんにもない」 を鑑賞しました。 その影響で捨て変態が移ったみたいです。笑 家の中を見回して 捨てるものを捜索。

プリ帳の断捨離

アラサー世代には 懐かしいであろうプリクラ帳 今の中高生も持っているものなんでしょうか?

フォトアルバムを断捨離

プレゼントに友人から貰ったフォトアルバム。 デザインが派手で気に入っていたのですが 入れる写真が少ないので手放すことにしました。

うちわを断捨離

なんとなく、好きで手放さなかった団扇

断捨離魔だった頃に言われた言葉

シンプルライフやミニマリストに憧れ モノを捨てまくってた時期に 短い期間でしたが、お付き合いしていた人と お別れしたことがありました。 その時に言われた言葉が 「俺も断捨離されるのか...」

8冊の本を断捨離

どれだけ影響されても 読み返す本は限られています。 また読みたくなったら 図書館で借りればいい。 シンプル主義のマイルールの一つです。