Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

掃除用 重曹水の作り方

キッチン周り、冷蔵庫、電子レンジ、 炊飯器鏡やカーペット、窓拭き、床拭き、机拭き いろんな掃除用途で使用している重曹水 それぞれの場所に合わせた 市販の洗剤を買うと 場所もお金もかさばります。

あったかインナー ホットコットとブレスサーモとヒートテック

今年の冬を乗り切るために ベルメゾンのホットコットと MIZUNOのブレスサーモを購入しました。

500円玉貯金の使い道

お財布に500円玉を見つけたら お気に入りの空き缶に入れて貯金しています。 使い道は ものすごく欲しいけど、 生活になくても支障のないモノの購入資金。

2016年に読んだ本とおすすめの3冊

本は基本的に図書館で借りるので 新刊はあまり読みません。 なので、出版年代はバラバラですが 2016年に読んだ本のまとめに 一言メモを書いていこうかと思います。 ( )の中は出版年

新年なので化粧品を買い替え

肌は強い方だと思っていたのですが 秋頃にニキビが大量発生しました。 皮膚科の先生が言うには ホルモンバランスの乱れ。 それをきっかけに 化粧品やスキンケアと 向き合うようになりました。

2016年に観た映画とオススメ作品

映画は心の勉強。 素敵な作品を見て、 感性を磨いていきたい。 1年間で観た映画をまとめました。

棚ぼたでプレゼント

先週、職場の後輩に 「聞いてください! 私あと2日で誕生日なんですぅ〜 24歳になるんですぅ〜」 とかわいいこと言われました。 年取るのが嬉しいのか、 プレゼント狙いか分からないけど 嬉しそうに言う姿が可愛いなと思って。

国債の購入を踏みとどまった話

しばらく使い道の無いお金があるので リスクがなく運用する方法はないか調べていました。 株やFXは難しいし リスクが大きいイメージ そこでたどり着いたのが国債

結婚を考えている相手の実家に行く理由

結婚のご挨拶で 初めて相手の両親に会うって人が 多いかと思います。 でも、それって 結構危険だと私は思います。

ウエス作り

今年の冬を乗り切るために ホットコットとブレスサーモを購入しました。 シンプル主義のマイルール ワン・イン・ツー・アウトから 4枚の服を断捨離しました。

マジックソープで洗濯

前々から気になっていた ドクターブロナーの マジックソープを購入しました。 香りはティーツリー 目的は ・洗顔(メイク落とし) ・ボディソープ ・ハンドソープ ・食器洗剤 ・洗濯 を1本で済ませること。

本の読み方

週に1〜2冊ペースで 本を読んでいます。 読んだ本は気になるところや 感想をメモして Evernoteにまとめています。

ウエス = ボロ布

エコな生活を読んで ティッシュの代わりにウエスを代用 と書かれていたページで おしゃれなカゴに白い布が たくさん入っている写真が載っていました。

シンプルとはライフスタイル

部屋の乱れは心の乱れ。 質の高い生活がしたい。 好きなモノだけに囲まれて スッキリとした気持ちで生活したい。 自分で管理できないモノを持ちすぎるのは 心も管理できていない証拠。

ストレス発散と解消の違い

仕事や人間関係など 日々ストレスを感じている人が多いですよね。 私の最近のストレス源は 近隣住人の生活音 窓の開け閉め音やクローゼットの閉める音。 料理中の調理器具の出し入れの音が 異常に響いてきます。 おかげで、引越したい欲が爆発

プレゼントの隠し場所

もうすぐクリスマス 恋人同士だとプレゼントを用意する人も 多いんじゃないかと思います。 当日まで何を買ったかも、 用意していることもバレたくない。 そこで悩むのがプレゼントの隠し場所。

興味のなかった人を好きになる些細なきっかけ

シンプルライフを実践してから テレビを見なくなりました。 それでも、好きな番組だけは 録画して観ています。

結婚相手の条件

容姿、性格、収入、価値観、相性。 結婚に悩むと、他人が何を条件に 結婚を決めたのか、すごく気になります。 相手を人として尊敬できるか、 一緒にいて楽しいか、 愛し続けられるか、 色々考えたけど 上記のことって今は満たせていても 将来的には分からな…

ワン・イン・ツー・アウト

この冬を乗り切るために ダウンコートを購入しました。 「1週間で8割捨てる技術」にも 書かれていたのですが 一つ買ったら、一つ手放す ワン・イン・ワン・アウト

冷蔵庫の上をお片づけ

使用している冷蔵庫は137L 高さは胸ぐらい 1Kアパートの 収納の少ない狭いキッチンなので 冷蔵庫の上は物置状態 思い立って急遽お片づけと 断捨離をしました。

オフィスでの防寒対策

基本デスクワークの お仕事をしています。 冬場の問題が、 自分のデスクのある部屋が異常に寒い。

駆け込み乗車する人に美人はいない

平日は通勤で毎日電車に乗ります。 あくまで個人的な持論と 反面教師にしょうと思っていることですが 駆け込み乗車する人に美人もイケメンもいない

子供の頃の記憶の正体

子供の頃って知識がないから あの正体はコレだったのか! ってことが、大人になって知ることがあります。 過去記事で書いた、酒粕同様 つい先日分かったことがあります。 それが、片栗粉。

私のふるさと納税のやり方

ふるさと納税って やってみようと思っても よく分からないし、 調べてまでやるほど 興味もないって人が多い気がします。 なので、私がやってる方法を ざっくり書いてみました。

体質に合わないオレンジジュース

最近気づいた自分の体質の新たな発見 オレンジジュースを飲むと気持ち悪くなる 前々から、好んで飲むことはなかったし ジュース自体普段から飲まないのですが 機会があって、たまには飲んでみよう...と飲んだら なんか体調がすぐれない...

シンプルライフに近づいてる実感

先月、地元大阪から 転職のために上京してきた友達が 引越しの兄ちゃんに 「東京に引っ越す荷物の量じゃない」 と言われたと話してました。

ニキビ治療は皮膚科へ

三ヶ月前から顔全体に ブツブツと小さいニキビが大量発生 洗顔を丁寧にしてみたり 睡眠時間を多くとってみたり 色々試したのですが一向に良くなりませんでした。

掃除が楽な家具を選ぶ

ウィンドウショッピングをしていて 「おしゃれー!でも、掃除が大変そう...」 が口癖になっていることに気がつきました。 一気に生活感の出る言葉...

乾電池の使用期限

都内で雪が降った日。 暖房のリモコンが動かなくなりました。 表示画面が出ないので 多分電池切れ。 ストックしてあった乾電池に 交換したのですが変化なし。 もしかして、故障した...? と、思ったのですが ただ、接触が悪かっただけのようです。 その時に…

ふるさと納税でお米20kgゲット

山形県新庄市に ふるさと納税をしました。 1万円の寄付で、 お礼の品として はえぬき20kgが届きました。

泡ポンプの比較

台所用洗剤と手洗いハンドソープを 併用したくて、現在使用しているのが パックスナチュロン400番 パックスナチュロン400番 500ml (台所用液状石けん) posted with カエレバ 太陽油脂 Amazon 楽天市場 この石鹸洗剤を入れる容器に ダイソーで購入した 100円…

自転車を断捨離

錆びついて乗らなくなった自転車。 前に住んでたお家が 駅から徒歩15分だったので 通勤で駅まで利用してました。 それから引っ越して 駅から徒歩5分になり 通勤で利用することがなくなりました。 引越し後も、買い物や図書館に行く時に 乗っていたのですが、…

お部屋のお気に入りの場所

数ヶ月前にB-COMPANYで トランク型の収納スツールを購入しました。

水着を断捨離

「1週間で8割捨てる技術」を読んで 断捨離意欲が再発しました。 服の断捨離方法で 1年間来なかった服は捨てる と書かれていたのですが、 ほとんど着てる服ばかりで捨てられないかなぁ...と クローゼットを確認したら出てきた、水着。

ふるさと納税 ワンストップ特例制度

今年初めてふるさと納税をしました。 分からないことだらけだったのですが 色々調べて、不安を抱えながらも寄付。 お礼の品も届き 地名も知らなかった自治体に好感を持ち すごくいい制度だと実感。

将来が見えないことは怖くない

結婚に一度失敗しました。 その結婚生活中に感じた 絶望の理由がコレです。

湯たんぽの断捨離

数年前にプレゼントで貰った 無印良品の湯たんぽ 冬場は毎晩沸かしたお湯をいれて 活用していました。

手ぬぐいデビュー

いろんなミニマリストさんのブログや 本「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」に 影響されて、手縫いデビューしました。 薄いから早く乾くし タオルみたいに嵩張らないってのに惹かれました。

東京の水道水は美味しい

4年以上愛用している クリンスイの浄水ポット この子のおかげで お水が美味しくなってると思い込んでいました。

捨てたい病が復活

ドラマ「わたしのウチには、なんにもない」 を鑑賞しました。 その影響で捨て変態が移ったみたいです。笑 家の中を見回して 捨てるものを捜索。

ふるさと納税で大量のお肉をゲット

10月頭に茨城県境町に ふるさと納税をしました。 そのお礼の品、 豚肉モモ切り落とし4kgが 11月中旬に届きました。

いい歯医者さんの選び方

昨年、歯が痛くなり 近いのとHPの雰囲気に流されて 選んだ昔ながらの街の歯医者さん。 治療が荒く、説明も大雑把。 挙句金額も高い気がする。 私には合わなかったようです。

食事記録でダイエット

ダイエットには、 まず自分の食べている物を記録する習慣をつけること と、本に書いてありました。 目に見えて数値化されると 気をつけようと思えるので、 自然と食生活を改善するようになるらしいです。

洗濯は部屋干し

うちにはベランダがありません 1Kのアパートですが 窓は腰より上からで 開けると物干し竿をかける場所はあるのですが 外には出られません

昆布の佃煮

昆布のだしがらで 初めて佃煮を作りました。 恥ずかしながら、 27歳になってようやく昆布と鰹節から 出汁をとることを覚えました。

風邪のひき始め対策

朝起きたら 喉がイガイガ、鼻がズルズル、 咳がゴホゴホ ついでにダルっぽさ... 季節の変わり目に風邪の初期症状 ここ数年、風邪をこじらせると 咳喘息になることがあるので そんな辛い経験をしないために 今が勝負時!

お泊まりでのメイク落とし

普段、がっつりメイクをしないのですが 遊びに行くときやデートの時は化粧をします。 なので、メイク落としは毎日使いませんが 使用しているのはシートタイプ ただ、1泊のお泊まりで シート全部持って行くと重たい…

家計簿のつけ方

我が家は家計簿をつけないと お小遣いをもらえない家庭でした。 なので、小学生の頃から エクセルで家計簿をつけています。

体質になった咳喘息

ここ最近、風邪をひいた後に 咳喘息になる回数が増えました。 市販の薬では予防も治療もできないので 病院でお薬を処方してもらいにいきます。

結婚なんてものはただの甘えにすぎない

「悪夢ちゃん」というドラマで 北川景子さんが言ってたセリフ 結婚なんてものはただの甘えにすぎない。 人の最大の欠点は人を信じるという甘えにこそある。 これで少しは自分が楽になれるという甘えが信じることの正体だ。 そして必ず裏切られる。 離婚した…