Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

バックアップ用HDDは2つ

物を減らすために

書類や写真をデータ化しています。

 

デジタルデータは検索もできるし便利ですが

いつ消えるか分からないとゆう危険要素があります。

 

仕事柄、パソコンと常に向き合っているのですが

機材トラブルに何度も泣かされました。

 

 

PCが起動しなくなりデータが全て飛んだり、

サーバーが壊れてデータが消えたり、

外付けHDDが奇妙な音を立てて読めなくなったりして

必要なデータが二度と取り出せなくなったり...

 

こーゆーことって、いきなりなんですよね

 

30秒前まで普通に動いてたのに...とか

久しぶりにつなげた外付けHDDが反応しなかったり...とか

 

経験上、最近調子悪いな...

っていう前触れがない方が多いです。

 

なので、プライベートでは

2つのポータブルHDDに全く同じデータを保存しています。

 

f:id:Ao555:20161008111500j:plain

 

とうとう、そのうちの一つが

カチッ...カチッ...と、奇妙な音をたてて

接続しても無反応になりました。

 

8年以上使っていたので

寿命が来たんだと思います。

 

もともと、この壊れた方の1台でしかデータ管理をしておらず

半年ほど前にダブルバックアップ用にHDDを買い足しました。

 

2つでバックアップを取っていなかったら

恋人と別れた時よりも立ち直りに時間がかかっていたと思います。

 

半年前の自分を褒めたい!笑