読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

ふるさと納税をしました

お金・節約

友達に勧められて

ふるさと納税をしてみました。

 

f:id:Ao555:20161009130726j:plain

 

ニュースなどで言葉は知ってる程度の存在だったので

調べもせず自分には無縁のモノだと思い込んでいました。

 

 

「実質2000円でお米とか肉とかもらえんねん!」

「めっちゃ食費の節約になるで!」

 

友人に言われた、ふるさと納税の説明↑

 

食費の節約につられて

後日、真剣に調べました。

 

仕組みを理解するのに時間がかかったし

手続きも色々あって面倒くさいのですが...

なんでもっと早くせんかったんやー!ってのが

正直な感想です。

 

簡単に説明すると...

「寄付することで、その地方自治体からお礼の品がもらえる」

「お礼の品は自治体によって色々」

「例えば、1万円でお米15kgもらえる自治体に寄付するやん。

 それやと損してるけど手続き諸々したら2000円以上の金額は

 税金控除で来年度の住民税が安くなんねん」

「やから実質2000円でお米15kg貰えるってこと」

「税金控除の金額は収入によって変わるから計算せなアカンけど、

 うちの場合3万くらいかなー」

「で、お肉とか野菜をお礼の品にしてる自治体探して寄付したら食費の節約なる!」

「気になったら自分で詳しく調べてみて」

「ただ、ちゃんと調べんと税金控除の手続きできてへんかったら

 高い金払ってモノを買うようなことになるから気ぃつけやぁ」

 

...と、途中から話し言葉で書いてみましたが、こんな感じです。笑

 

なんて、偉そうに書いときながら

まだ控除手続きしてないんですけどね。

 

 

関連記事