Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

夜の歯磨きは丁寧に

歯医者さんに三ヶ月毎の

定期検診に行ってきました。

 

体質的なものか、昔から虫歯になりやすいです。

 

f:id:Ao555:20161108084138j:plain

 

 

今回の検診で、虫歯になりかけの歯があるけど

治療してしまうと健康な歯も削ってしまうので

進行しないように様子をみるということで

歯磨きをしっかりするように言われました。

 

歯磨きのやり方や

糸ようじの必要性も丁寧に教えてもらいました。

 

その時に言われたのが

虫歯は寝ている間になるから夜にしっかり歯を磨くこと

 

起きている時は、だ液で虫歯を予防できるけど

寝ている時はそれができないので食べかすが残っていると、

それを餌に虫歯が進行していくそうです。

 

糸ようじも夜だけでいいので

使用するように勧められました。

 

次の検診は三ヶ月後。

今回は検診終わりに歯ブラシと歯磨き粉をもらいました。