読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

昆布の佃煮

昆布のだしがらで

初めて佃煮を作りました。

 

f:id:Ao555:20161119104415j:plain

 

恥ずかしながら、

27歳になってようやく昆布と鰹節から

出汁をとることを覚えました。

 

 

基本的に料理は苦手です。

よく失敗するし、経験も知識も少ないです。

簡単に作れて、お腹が膨れればいいって感覚だったので

要領悪いし、出汁の取り方すら知らなかったです。

 

けど、シンプルライフを目指してから

大きく変わりました。

身の回りのことに関心を持つようになり

丁寧に暮らしたい気持ちが強くなり

料理にも時間をかけるようになりました。

 

それに、将来家庭を持ちたいし

子供が欲しいので、

添加物だらけの食事じゃなく、

栄養バランスを考えた食事で

健康的に暮らしていきたい。

 

料理の基本くらいはスムーズにできて

教えてあげられるような母親になりたい。

 

そんな想いから

日々料理の勉強(花嫁修行)です。

 

 昆布の佃煮 作り方

    材料

    ・昆布のだしがら

    ・鰹節のだしがら

    ・水 1カップ

    ・醤油 大4

    ・砂糖 大1

    ・酒 大2

    ・酢 大2

 

    鰹節以外の材料を20-30分煮詰め、水分を飛ばす。

    そこに鰹節を入れて軽く炒めて完成。