Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

将来が見えないことは怖くない

結婚に一度失敗しました。

 

その結婚生活中に感じた

絶望の理由がコレです。

 

 

人間にとって一番怖いのは、

将来が見えないことじゃなくて、

将来が見えてしまうことなんだ。

 

水野敬也さんの

「夢をかなえるゾウ2」で出てきた言葉。

 

離婚の主な理由は、相手の借金。

このまま借金返済のために

子供も作れず、働いて家事をしての繰り返し。

結婚したら大きく生活が変わる、

環境が変わるってことにワクワクしてたのに

それができないって未来が見えちゃったから

絶望した記憶があります。

 

仕事でもそう。

今の仕事を学生の頃は理想に感じて目指していたが

いざ、就職すると未知だった事が当たり前になり、

習慣になり日常生活になり嫌気がさして...

 

将来が見えてしまう事で

環境を変えたくなり

転職願望が湧いてくるのかもしれません。

 

人が何かに憧れる理由はな、

そのことを「知らへん」からやねん。

でもな、だからこそ人は「憧れ」を目指すべきやねんで。

 

同じ本に出てきた

この言葉も好きです。