読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

ふるさと納税 ワンストップ特例制度

お金・節約

今年初めてふるさと納税をしました。

 

分からないことだらけだったのですが

色々調べて、不安を抱えながらも寄付。

 

お礼の品も届き

地名も知らなかった自治体に好感を持ち

すごくいい制度だと実感。

 

 

確定申告をしなくても

寄付金控除が受けられる

ワンストップ特例制度を申し込みました。

 

各自治体にそれぞれ身分証のコピーと

必要な書類を書いて郵送します。

 

これが、ちゃんと受理されないと

ただ寄付をして品物をもらっただけになってしまうので

かなりの大損。

 

受理されたか確認する方法は

調べても見つけられませんでした。

 

ですが、とりあえずやってみたところ

早いところで1週間以内に受理しました

と書類が届きました。

 

f:id:Ao555:20161124214441j:plain

 

遅いところだと2ヶ月くらいかかりましたが

すべての自治体から書類が届いたので一安心です。

 

 

関連記事