Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

自転車を断捨離

錆びついて乗らなくなった自転車。

 

前に住んでたお家が

駅から徒歩15分だったので

通勤で駅まで利用してました。

 

f:id:Ao555:20161203080608j:plain

 

 それから引っ越して

駅から徒歩5分になり

通勤で利用することがなくなりました。

 

引越し後も、買い物や図書館に行く時に

乗っていたのですが、

歩いた方が健康に良さそうって考えと

スーパーで買い物したものは自転車かごより

手で持つ方が容量が多いことから

利用回数が激減。

 

月1も乗らなくなりました。

 

駐輪スペースは野外で

屋根もなく、雨が降れば直撃。

まめに手入れをしなかったので

久しぶりに乗ったらブレーキはキーキーなるし

空気はべこべこ。

 

手入れし直して綺麗になっても

頻繁に乗ることはないと思い

手放すことにしました。

 

自治体の粗大ゴミセンターに連絡して

処理代金700円

 

f:id:Ao555:20161203080711j:plain

 

捨てるのにお金がいるのは痛いけど

気持ちはすっきりしました。

 

ちなみに捨てる時は

収集日の朝の8時までに

家の前に出して置いておくのですが、

鍵はつけておいた方が良いのか聞いたところ、

「え?まだ乗れる自転車ですか?」って言われました。

 

乗れる自転車を粗大ごみで出すのは

珍しいのでしょうか。

電話対応してくれたお姉さんの回答は

動くのであれば、盗難される可能性もあるので

鍵はロックした状態で良いとのことでした。

 

使わないものを手放したことで

身も心もスッキリしたのですが、

数日後に近所の自転車屋さんで

自転車買取の看板を見たことは

記憶から抹消しようと思います。