読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

乾電池の使用期限

断捨離

都内で雪が降った日。

暖房のリモコンが動かなくなりました。

 

表示画面が出ないので

多分電池切れ。

 

ストックしてあった乾電池に

交換したのですが変化なし。

 

もしかして、故障した...?

と、思ったのですが

ただ、接触が悪かっただけのようです。

 

その時に初めて気づいた

乾電池に使用期限の表記

 

f:id:Ao555:20161206083230j:plain

 

 知らなんだっっ!!

 

乾電池に使用期限があったなんて

初めて知りました。

使えなくなるまで、使えるものだと思ってた。

 

ストックの乾電池を調べたら

ほとんど期限切れ。

 

使用期限が切れたものを使うと

液漏れしたりして

製品が故障する可能性があると

指摘を受けたので

潔く断捨離しました。

 

f:id:Ao555:20161206083359j:plain

 

結構な量を溜め込んだ挙句

一回も使ってないものもありました。

 

使用期限が来年のものは

今、使用しているものと交換して

今まで使ってたものは処分。

 

薬箱同様、年に一度は見直しが必要ですね。

 

 

関連記事