
Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

本の読み方

本・映画

週に1〜2冊ペースで

本を読んでいます。

 

読んだ本は気になるところや

感想をメモして

Evernoteにまとめています。

 

通勤中に読むことが多いので

気になったことや感じたことは

その場で携帯(ガラケー)にメモ

 

全部読み終わってから

メモを見ながらEvernoteに記録をつけています。

 

最近、この読み方を変えました。

 

携帯に全てをメモすることをやめて、

気になったページに付箋を貼ることに

 

f:id:Ao555:20161222080611j:plain

 

そうすると、後で感想を書くときに

付箋のページを見返して

残しておきたい言葉などを

書き起こす手間が1度で済むし

読んでいる途中と読み終わった後で

感じることが変わってきたりします。

 

なんでここのページに付箋を貼ったんだろう?

読み返すと重要なことじゃないや。とか

 

逆に、これは何回読んでもいい言葉とか

これはやっぱり実践できるって

再認識できることもあります。

 

携帯にメモをしていると

本を読み終わったら、それでおしまい。

でも、この方法にしてからは

付箋の貼ったページだけですが読み返すので

本と向き合ってるって感じがします。

 

付箋の数が多いと、それだけ読んだ本には

学び取れるものがあったことが

一目で分かるのがイイ

 

普段使わずに眠っている

付箋の消費にもなっています