Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

2016年に読んだ本とおすすめの3冊

本は基本的に図書館で借りるので

新刊はあまり読みません。

 

なので、出版年代はバラバラですが

2016年に読んだ本のまとめに

一言メモを書いていこうかと思います。

( )の中は出版年

 

2016年に読んだ本

・Smile days(2005)

むしゃくしゃしたら出さない手紙に想いを綴る

 

・120%心地よい自分で生きる方法(2013)

「拗ね」の本当の姿は、ただの「好き」から来るもの

 

・「幸せな人」と「不幸せな人」のたった1つの違い(2013)

占い師さんの壮絶な人生のお話

 

・人とモノを自由に選べるようになる本(2010)

夢を叶える系の本

 

・出逢う力(2015)

読むと前向きになり、考え方をプラスにできる

 

・恋とお金思うがまま 艶やか女の開運術(2010)

モテるということは全ての幸運の引き寄せにつながる

 

・ゆたかな人生が始まるシンプルリスト(2011)

自分を見つめ直したくなったときに読み返したい本

 

・持たない暮らし(2014)

持たない暮らしは捨てることじゃない

 

・ブラトレ!(2014)

 幸せな結婚をするためのトレーニング本

 

・メンタリズム 人の心を自由に操る技術(2013)

頼みごとをするときは相手の右側から

 

・呼吸法で心と体が劇的に変わる(2013)

呼吸をゆっくりにすると意志力をコントロールできる

 

ロンブー淳×森川教授の最強の恋愛術(2012)

辛口やけど的を得てるから読んでて楽しい

 

・恋するチカラ(2007)

本当に好きな相手なんて、きっと、人生で二度か三度出会えれば願ったり叶ったり

 

・銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方(2015)

会話は質問でなく要約で返す

 

・禅、シンプル生活のすすめ(2009)

生活がだらけてきて習慣を見直したいときに読みたい本

 

・1分間の心理革命。(2014)

問題解決のプロセスを学ぶ本

 

・GETTING THINGS DONE ストレスフリーの整理術(2015)

リラックスしながら高い生産性を発揮するやり方

 

・イヤな気持ちは3秒で消せる!(2015)

イライラ感情の対処法

 

・冷えとりごはん うるおいごはん(2012)

体が求めていないときは食べない

 

・怒らない禅の作法(2016)

現代人は怒りの沸点が低くなった

 

・レシピじゃわからない 料理の知恵(2006)

一晩おくの一晩は6時間

 

・自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと(2012)

自分の人生にプラスにならないものは潔く捨てればいい

 

・マインドフルネス ストレス低減方(2007)

ストレスコントロールの方法

 

無印良品とはじめるミニマリスト生活(2016)

無印のシンプルなデザインはミニマリストに人気

 

・出会った人が運命の人(2013)

出会う人や場所、1つでも欠ければ今はない

 

・ブラック・ティー(1995)

小さな罪をテーマにした短編小説集

 

・からだにおいしい キッチン栄養学(2012)

症状に合わせた改善レシピや栄養素が書かれた教科書

 

・幸せになる勇気(2016)

すぐに実践できる何かが得られたわけではないが、考え方は変えられる

 

・運のいい人、悪い人 運を鍛える四つの法則(2004)

長い年月をかけて運について研究した結果をまとめた一冊

 

・めまい(1997)

本当にめまいがするような強烈な小説短編集

 

・最小限主義。(2015)

同じ毎日が幸せにつながる

 

デトックスプラン(2004)

デトックスのメリットと方法が満載

 

サイコパス 秘められた能力(2013)

サイコパスは大胆かつ冷淡な神経の持ち主 = 勇敢

 

・人生がラクになる7つの方法(2013)

苦しいときは自分が変われるチャンス

 

・かわいい結婚(2015)

結婚をテーマにした短編小説集

 

・男は3語であやつれる(2009)

プライドを刺激してあげることがポイント

 

・ぼくは愛を証明しようと思う。(2015)

男性向けの恋愛工学本

 

・女が28歳までに考えておきたいこと(2004)

いい女は自分が成長できる選択をする

 

ビジネスパーソンのための結婚を後悔しない50のリスト(2012)

結婚を考えている人には是非読んでほしい一冊

 

・自分を操る超集中力(2016)

集中力を生み出すエンジン満載

 

・エレガントな幸福論(2003)

幸福論というよりは女性らしさを説いてる本

 

・習慣の力 The Power of Habit(2016)

きっかけ→ルーチン→報酬が習慣のループ

 

・赤を身につけるとなぜモテるのか? (2015)

赤を身に付けている相手に性的欲求を感じる

 

・彼と思いどおりの関係になれる本(2016)

男性の取り扱い説明書

 

スタンフォードのストレスを力に変える教科書(2016)

ストレス指数が高いほど、幸福度が高い

 

・察しない男 説明しない女(2014)

自分とは違う考えの人がいる、それを理解するためのマニュアル本

 

・シンプルだから、贅沢(2016)

自分のエネルギーを無駄遣いしているものは捨てるべきもの

 

・ぼくたちに、もうモノは必要ない。(2015)

モノを捨てられない人は単にモノを捨てる技術が未熟なだけ

 

・1週間で8割捨てる技術(2016)

捨てられない人の言い訳が面白いくらいあてはまる

 

・必要十分生活(2015)

繰り返す引越しからミニマリストになっていった男性の経験談

 

・大結婚(1998)

22から41歳までの多数の女性の結婚にまつわる経験談を集めた本

 

・超オンナ磨き(2006)

30歳を過ぎたら無難に黒を卒業する

 

・結局、女はキレイが勝ち。(2009)

自分に気を使わない人が、他人に気を使うわけがない

 

・少しの工夫でおいしい毎日 エコな生活(2016)

この本のコンセプトが好き

 

・仕事も人間関係もうまくいく ANAの気づかい(2015)

気遣いとは相手のことを想像する週間

 

・干し野菜のすすめ(2003)

干し野菜のレシピ集

 

・世界一の美女の創りかた(2007)

欠点を直すのではなく、長所を伸ばす

 

 

こうやって見返すと

心理学、デトックス、結婚、ミニマリスト

興味が強かった1年でした。

 

この中でオススメの3冊