Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

初めての彼氏が今で言うモラハラ男だった話

今週のお題「恋バナ」

 

お題テーマを見て自分の恋愛について考えてみたけど

なんか、辛い思い出が多い。笑

 

18歳の頃、初めて彼氏というものができました。

同じ学校で同級生だったけど、

専門学校だったので歳は2個上。

 

初めてだったし、若かったしで、

何が普通で何が普通じゃないかが分からない。

 

その彼は3ヶ月を過ぎた頃から

気に入らないことがあると

怒鳴る、物に当たり散らす。

 

言葉使いが悪い上に、口が達者だから

言い返すことも出来ず。

 

怒鳴るのも一目がつくところが多く、

学校の非常階段や、コンビニの前や

課題制作中に皆の前で。

 

1時間とか平気で怒鳴り続け

泣かされてました。

 

周囲の人もフォローしてくれるんですが

別れろって言ってくれた人がいなかったので

恋人同士では普通なんだと思ってました。

 

例えば、

課題に使う小道具で札束を入れる茶封筒の用意を頼まれて、

長形4号を準備していました。

実際にお札も入れてみて、入ることも確認済み。

そしたら、いざ使うってなった時に

「こんなサイズで金なんか入るかっっっっ!!

お前に頼んだ俺が間違いやった!」って怒鳴り

ドアを思い切り締めて出て行ったりとか。

 

米炊いといてって言われて米びつを開けたら

中にゴキブリがいて、思わず叫んだら

「うるさいねん!それぐらいでガタガタ抜かすなっっ!!」とか。

 

オシャレは足元からが定義らしく

私が履いてる靴をみて「ダサイ」とか。

 

「上司が黒って言ったら、白でも黒やねん!

そんなんも分からんで社会人になんかなれへんぞ!!」とか。

 

「今まで恋愛経験がないから、気が利かない」とか。

 

けど、怒鳴ったりキツイ言い方をした後は

「さっきはごめんな...」って異常なくらい優しくなる日が数日続く。

 

けど、また怒鳴る日が来る。

それの繰り返し。

 

私が人としてダメだから

こんなに怒らせちゃうんだって気持ちが強く、

自分が悪いんだって思い込んで自己嫌悪。

 

無知で未経験って怖い。

 

私は女子寮に住んでいて、相手は一人暮らし。

向こうが泊まりに来ることができないので

ほぼ毎日通っていたのですが

一緒にいたくない気持ちが大きくなってきたある日

「今日はどうする?」と聞かれて

「今夜はお家に帰るね」って言うと

「あっそ」って明らかな不機嫌。

 

行かないと不機嫌になるから通うのですが

「しょっちゅう来てるんやから食費くらい半分出せ」と言われて

月食費を請求。

(一緒に食事をするのは自炊で夜と休日)

 

卒アルを見たいというから貸したのに、

なかなか返ってこないから

一ヶ月経った頃、返してほしいと言ったら

どこにあるか分からないと言われたり。

(実際は部屋のすぐ目につくとこに置いてあった)

 

お気に入りの映画のDVDも借りパクされ。

 

作品制作で使うからと貸した

高校時代の制服も返ってきませんでした。

 

1年付き合ったのですが、

頻繁にダメ人間として罵られてるような状態に

精神的に限界だったのか、

微熱が続くようになりました。

 

精密検査をしても異常がなかったので

精神科を受診するところまできてしまい

やっと別れを切り出すことができました。

 

それでも、相手はすんなり別れてくれず

「絶対変わるから、一ヶ月猶予をくれ」って言われたのですが

こんなにボロボロにされて猶予もクソもない。

 

別れた後は「年下なんて子供すぎて付き合えへん」と

周囲に言いふらしていたそうです。

 

当時はデートDVって言葉で表現していたんですが

今では、モラハラって言うんでしょうね。

 

最初がそんなんだったので

恋愛 = 辛い ってイメージがなかなか払拭されず

いまでも怒鳴る人や不機嫌になる人は怖いです。

 

けど、優しいってだけで惹かれた人は

借金癖のある人だったりで、

恋愛って難しいなって思います。

 

だからなのか、

恋愛や結婚関連の本をよく読んでるのかも。

 

最近読んだ本