読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

手作りバターに挑戦 失敗と成功

食・料理

本「エコな生活」を読んで

手作りバターを作りたくて

ハンドブレンダーを購入しました。

 

土曜日の早朝から

ルンルン気分でバター作りに挑んだ結果

 

キッチンが悲惨なことになりました

 

f:id:Ao555:20170131075702j:plain

 

こうなった経緯を話すと、

作り方の記憶が曖昧な状態でスーパーに行き

生クリームを購入。

 

ハンドブレンダーでひたすら混ぜる。

けど、どれだけブレンダーしても固まらない生クリーム。

 

この段階で、作り方を調べたら...

生クリームは、動物性で乳脂肪分40-45%以上を使用

と書かれていました。

 

自分が買ってきたパッケージを見たら

これが生クリームじゃなくて

名称が「乳等を主要原料とする食品」

 

初めて見た、こんな名称。

 

生クリームには動物性と植物性があって、

バター作りは動物性で乳脂肪分40-45%以上を

使用するんだそうです。

 

どれだけブレンダーしても固まらないわけだ。

で、中途半端にクリーム状になったので

ハンドブレンダーのウィスクに付け替えて

ホイップクリームを作ろう!

と、計画を変更した結果

こうなりました。

 

f:id:Ao555:20170131075702j:plain

 

ボールに入れた状態だと

器が浅いせいか、飛び散って悲惨な事に...

ホイップクリームにもなりきれなかった

乳等を主要原料とする食品は

牛乳代わりに、ちぎりパンにいれて

ふわふわちぎりパンの材料になりました。

 

 

気を取り直して、二回目の挑戦

 

ちゃんと生クリームを購入しました。

 

生クリームだと賞味期限が早いし

値段も高いんですね。

乳脂肪分が高くなるにつれて値段も上がる。

ケチって乳脂肪分35%の生クリームにしました。

ブレンダー時間は思った以上にかかったけど(感覚的に5分以上)。

 

なんとか、バターになりました!

 

f:id:Ao555:20170131080443j:plain

 

手作りは別格に美味しい気がする!

焼きたてのちぎりパンにつけて食べると最高です。

 

次はハーブバターとかレーズンバターに挑戦してみよう。