読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

auポイントの利用方法

ガラケーauユーザーです。

 

気づいたらauポイント

3000ポイントほど溜まっていました。

 

auの携帯料金を支払うと

その金額に応じて自動的に溜まっていたみたい。

 

それが、6ヶ月後には失効すると案内がありました。

 

商品の購入に1ポイント1円で使用できるので

3千円分も失うのはもったいない!

 

けど、機種変更する予定もないし

携帯代の支払いに使えないかなぁ...と

調べてみました。

 

すると、auポイントだと支払いはできないけど

au  WALLET ポイントなら支払いもできるらしい。

 

...???

au WALLET ポイントってなんぞや?

から始まり、調べた結果。

au WALLETというプリペイドカードの使用で

溜まるポイント。

 

auポイントau WALLETポイントに移行できる。

au WALLETポイントはau WALLETプリペイドカードに

現金としてチャージできる。

 

でも、いままでプリペイドカードを

使ったことは無いし、持ち物を増やしたく無いし、

もし自分の生活には合わなくて解約する場合

使い切らなかったチャージ残高分はどうなるんだろう...って

悩みに悩んだのですが、

こんな風に手放すことを考えてから

申し込みする決断できるって

シンプルライフが身についてきた証拠かも。

 

で、不安だったチャージ残高の件は

カードで買い物して

不足分は現金で支払いするっていう併用ができないようなので、

使いきれないと思っていたんですが

楽天Amazonのポイントとして移行できるようなので

大丈夫でしょう!ってことで、

ポイントを無駄にしないために

au WALLETの申し込みをしてきました。

 

ちょうど良いタイミングで充電器が壊れたので

それの購入も兼ねてau shopへ

 

 

プリペイドカードは申し込みから

1週間ほどで自宅に郵送されてきます。

 

まず、届いたらカードの使用登録をしないと

利用できないのですが、それにはau IDが必要。

 

...???

 

au IDってなんぞや?

ってことで、au shopのお姉さんに

丁寧に説明してもらいました。

 

いままでauサポートIDは持っていたのですが

au IDは使ったことが無い。

 

auの携帯を使用している人は持っているIDらしく

自分の場合は初期登録がされていないだけでした。

 

やっぱり店員さんに直接聞いて教えてもらうのが

自分で調べるより正確で早い。

 

しばらくau WALLETを使用してみて

また、感想を書こうと思います。