読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

結婚がこわい

恋愛・結婚

最近、嬉しいことに

結婚の話しが出てきます。

 

お互いする意思はあるし

どちらかというと彼の方が結婚願望が強い。

 

けど、今年中には...って言われた瞬間

なんとなく恐怖を感じた。

 

もちろん、嬉しい。

けど、"こわい"って気持ちの方が大きかった。

 

 経済面、共同生活、親族関係...

結婚してみないと見えてこないこともたくさんある。

 

上手くいかないんじゃないか、

幸せになれないんじゃないかとか。

 

本当に彼でいいのか...

未来の見えない物事に不安になって

結婚がこわいって感情が湧いてきたんだと思ってた。

 

けど、なんかしっくりこなくて...

 

 

過去に、結婚するならこの人しかいないって

思えるくらい大好きだった人がいた。

 

けど、結局4年で別れた。

 

その彼とは同棲もして、

お互い結婚をするつもりで付き合っていた。

 

けど、彼との子供がほしくて

結婚したかった私には

どうしても解決しなければならない

大きな問題があって。

 

もともと淡白な人だとは思ってたけど

同棲始めてから完全なレス。

 

誘ってみたり、

話し合ってみたりしたけど

改善しなくて...

 

「そんなに辛い思いさせてるなら別れようか」

って言われたこともあったっけ。

 

それでも好きだったから約3年間、我慢した。

 

でも、解決できない問題に悩みすぎて疲れてしまい...

その大好きだった彼に

自分から別れを告げた。

 

でも、別れた直後は何をしてても

彼を思い出して涙が溢れて、

トイレに駆け込む日々が続き

仕事が手につかなかった。

 

それで、復縁。

 

飽き性だし

進まない関係にはイライラする。

 

今までは、

うまくいかないと相手を心底嫌いになって別れてきた。

でも、その彼のことは問題があっても大好きだったし、

こんなに好きになれる人は人生でもう現れないって思ったし

結婚するなら彼しかいない。

彼のことなら一生愛し続けられるって思ってた。

 

復縁後、同棲は解消したものの

付き合い続けて1年が経った。

 

それでも、やっぱり関係が進まないことに耐えられず、

結局別れました。

 

2度目の別れの直前も

1週間、伊豆の山にこもって

外部との連絡を絶ち

悩んで考えて自分の気持ちと向き合って

出した結論。

 

あれだけ好きだったのに

山から戻ったら

彼と触れても何も感じなくなってた。

 

もう、この人のこと

一生愛し続けることができないやって。

 

 

で、冒頭の話しに戻るけど

結婚生活が上手くいかなかったらとかより

どれだけ、今、好きな気持ちがあっても

自分が夫のことをずっと愛し続けられるかどうか

自分の気持ちに自信がない。

 

別れてもいいや。

別れたいって思ってしまう日が来るのがこわい。

 

だから、結婚がこわいって思った。

その考えに行き着いて気持ちがスッキリした気がする。

 

原因が分かれば対処はできる。

 

自分が抱えてるこわいって気持ちは

自分の未来の感情だし

今、何か出来るわけじゃない。

 

だから、「人生なにが起きるか分からへん。

そうなったらそうなったで、そん時考えればいいや」

って楽観的な気持ちで

今を楽しく生きればいい!って結論に至りました。

 

これってマリッジブルーってやつかな?

 

てか、まだプロポーズもされてないんですけどね!

こんだけ悩んで結婚前に別れたら笑うしかない。笑