
Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

レシピをモノにするためにしていること

料理は得意ではないれど

それなりに興味はあるし

自炊もします。

 

子供ができた時に

添加物だらけの食品より

健康的で栄養のある食事を出したいし、

手作りで素材の良さを教えてあげたいし、

本「エコな生活」のように

「バターは生クリームから作れるんだよ」とか言って

一緒に作ってみたりしたい。

 

料理上手のお母さんまでならなくても

買わなくてもお家で作れるってことを知ってほしいし、

家庭料理を好きになってほしい。

 

子供の頃の食卓の記憶って

意外といい思い出として

鮮明に残ってたりします。

 

ただ、まだまだ経験不足で

ネットや本をみながら作ってみるものの

自分の身になってる気がしません。

 

毎回レシピをみないと作れなかったり

献立に困ってネット検索。

 

自分の中での定番レシピや

料理の基本を身につけて

献立に悩む時間を減らしたい。

 

効率よく料理ができるようになりたい。

 

そのための方法として、

自分のモノにしたいレシピは

月に4回以上作る

 

おかげで、

ちぎりパンとパウンドケーキは

レシピを見なくても作れるようになりました。

 

自分のモノになると

応用もできるようになるんですね。

 

パウンドケーキなら、

バナナを入れてみたり

かぼちゃを入れてみたり

さつまいもを入れてみたり

水の代わりに紅茶を使ったり

砂糖の代わりに蜂蜜を使ったり

 

自分のモノになったレシピは習慣化されて、

作るときに迷わないから

時間がかかるモノでも苦じゃなくなります。

 

今月は人参ナムルをマイレシピに加えるために

毎週作っています。

(味の濃さが統一しないのが悩み)