読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

手作りバター

手作りバターに憧れて

ハンドブレンダーを購入しました。

 

3回目のバター作り。

 

今回はバターにデーツを混ぜて

あま〜いデーツバターを作りました。

 

初めてのバター作りは失敗。

2回目は時間がかかったけど成功。

 

 

過去の失敗から学んだことは

・純生クリーム(動物性)を使用すること!

・脂肪分は35%以上(45%以上が理想)

 

前回は脂肪分が35%のものを使用。(数十円をケチった)

今回は45%以上のものを使いました。

 

f:id:Ao555:20170303083636j:plain

 

味や、出来上がりの量などに

大きな違いは見られないのですが

出来上がり時間が全然違う!

 

脂肪分が高い方が

2/3くらいの時間でできました。

 

デーツバターを作る前に

たらこ醤油バターパスタと

塩ちぎりパン用にバターを分けて保存。

 

バター作りで出来たバターミルク(ホエイ)は

ちぎりパンの材料に。

 

ちぎりパンの中に

一つ一つバターを包んで丸めたんですが...

塩パンじゃなくて、ただのバターたっぷりのパンになりました。

 

f:id:Ao555:20170303083710j:plain

 

美味しいけど、想像してた塩パンじゃない。

まだまだ修行が足りません。

 

メインのデーツバターは

砂糖も入れてないのに甘くて、

食パンに塗って食べるのが毎朝の楽しみです。

 

次はハーブバターを作りたい!