
Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

デートDVを経験して感じたこと

デートDVって言葉が話題になったみたいですね。

 

モラハラって言葉が流行るより前に

知った記憶があります。

 

デートDVって名前と説明書きだけを見て

否定してる人が多いのが印象的。

 

「こんなこと誰でもある」

「そんなん普通」

「これなら、されてるわ」とか...

 

なんか、こーゆー発言みてると

無性に腹がたつんですよね。

 

深刻に悩んでる人もいるのになぁって

 

私はこの言葉を知って、心が軽くなったのに。

 

初めて付き合った彼氏。

身体的暴力はなくても

言葉の暴力がひどかった。

人格否定されるようなこともいっぱい言われたし

人前で大声で怒鳴り散らしたり。

 

「別れればいい」って普通は思う。

今ならできる。

速攻別れられる。

でも、当時はできなかった。

 

若かったから。

 

デートDVって若いカップルに起こる

暴力的問題らしい。

 

なんで、若いからなのか。

 

経験がない、初めてだから、

それが普通だって思い込んでしまう。

 

大人になれば、それなりに経験も増えて

恋愛関係でこれはおかしいな、

合わないなってことが分かってくる。

 

それを知らないから、

解決方法が分からないから、

デートDVって深刻。

 

カップルの関係って

外から見ても分かんない。

仮面夫婦って言葉があるように、

他人からじゃ分からない。

 

わざわざ、自分が馬鹿にされて

泣かされたことを友達には言わないし。

 

自分が人と付き合うことが初めてだから

恋愛に関して、未熟だから

彼を不機嫌にさせてしまう。

 

全部自分が悪いんだ。

 

でも、こんな自分でも好きでいてくれる。

私みたいなダメな人でも、見捨てない。

それに、すごく優しい時もある。

その時期は幸せ(って言い聞かせてた)

 

でも、いきなり電話がかかってきて

「今どこにおんねん!今から行くから待っとけ!!」って

怒鳴られてすごい剣幕で学校に乗り込んできて

腕を引っ張り非常階段に連れて行かれて

怒鳴り散らされて。

 

恋愛ってこんなに辛いのかって思いながら

毎日泣きながら、耐えてた。

 

これが、異常なんだってわかったのは

学校で配布されていたリーフレットがきっかけ。

 

デートDVについて書かれていました。

 

「こーゆー関係は普通じゃないんだ」

って気付けたことで、別れる勇気も沸いたし、

いざとなれば助けを求められるって、心が軽くなった。

 

それから、友達に相談できるようになった。

 

別れを切り出したときは泣かれて、

改心するから1ヶ月チャンスをくれって、言われましたけど。

 

期間決めてチャンスをねだる人って

経験上90%以上の確率で期間過ぎたら元通り

 

別れたあとも、逃げきれなくて

捕まっては怒鳴られて。

精神科に通うまで追い詰められた。

 

連絡を取らなくなってからも

同じ名前や苗字を聞いただけで嫌な気分になる。

 

誰と付き合っても

不機嫌になられる事におびえてる。

 

こんなこと、どれだけ訴えても

経験した人にしかわからないから

否定的な反応が多いんでしょうけど。

 

けど、デートDVって言葉に対して

バカにした発言をしてる人は若くて経験がなく、

思いやりもない、幼稚な人って印象が強い。

人が嫌がる事を平気でするってことだから。

 

不機嫌になるのは普通?

あるかもしれないけど、それを武器に使うのが問題。

自分で自分の感情をコントロールできない人が多すぎる。

 

 

知らないって怖い。

友達で、初めて付き合った人と結婚して

子供も2人いて、幸せなんだろうなぁって思ってた。

なんかのきっかけで、デートDVをしていた人と

付き合っていたって話をしたら、旦那さんの話しをしてくれた。

自分なんかと比べ物にならないくらい酷い状況で

何針も縫うような暴力まであったらしい。

それでも、耐えてたのはこれが異常なことだって気づいてなかったから。

「それは普通じゃない」「子供のためにも別れた方がいい」って

お節介を承知で一方的に話したことがあります。

「男の人ってみんなこうじゃないの?」ってのが彼女が発した言葉。

その一年後に離婚が成立して、

「今は幸せ!あなたのおかげで離婚できた!」って

すごく感謝されました。

 

恋愛してて上手くいかずに

辛くなることはあるけれど、

客観的に見て異常だと感じることが

続くなら逃げていいんだよって思う。

 

もちろん、向き合うことは大事。

少し嫌なことがあったから、すぐに別れるってのは違うと思う。

だから、されて嫌なことは伝える努力は必要。

それでも、解決できなくて悩んでるんだったら

逃げる勇気も必要だと思う。