
Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

丁寧な暮らしをしたくなる本

「フランス人は10着しか服を持たない」を読みました。

 

f:id:Ao555:20170420074117j:plain

 

タイトル通りの内容。

でも、服に関してだけじゃなく

生活の質を高める方法が書かれています。

 

フランスにホームステイをした、アメリカ人の女の子が

感じた事や学んだ事を書き綴った一冊で、

服についてだけでなく、食事との向き合い方や

女性としての魅力なども書かれています。

 

読んでいると、実践したくなるし

丁寧に暮らしたい気持ちが高ぶります。

 

服を買い換えたくなるし、

間食を控えようって気持ちになるし、

食事を丁寧に作ってみたくなるし、

活動的に過ごしたくなる。

 

シンプルライフに興味がある人には

すごく、おすすめ!

 

ただ...フランス人が皆んな

この本に登場する人達と同じではない。

 

うちの職場のフランス人達は

間食はするし、近距離でもタクシーを使う。

 

けど、食に対する姿勢は通ずるものがある。

よくお水を飲んでるし、ランチに出かけたら1時間以上帰ってこない。

美味しいお店やパン屋さんに詳しい。

なにより、料理へのこだわりが強く、作るものは美味しい!(カクテル以外は)

 

だから、お弁当を嫌う人が多い。

ケータリングで出たお弁当には絶対手をつけない。

「労働者に冷めた米を食べさせるなんて侮辱している!」...と怒っていました。