Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

栄養不足でニキビが大量発生

鼻の周りと、おでこを中心に小さいのから大きいのまで

ぶつぶつと大量発生したニキビ。

 

20代以降にできるモノはニキビではなく、

吹き出物と呼ぶらしいが「吹き出物ができた」と言うと、

すごく年をくった気がする。

 

自分が子供の頃に、

母親が「吹き出物」と言っていた記憶があるからかな。

 

ニキビ(吹き出物)大量発生の原因を考えてみると、

思い当たるのが食欲不振。

 

昨年の9月にプチ断食をした後も

小さいニキビが顔中にできて

3ヶ月経っても治らないので皮膚科に通いました。

 

その時は結婚を考えていた彼氏と別れたり、

睡眠不足が続いたりしてたこともあり

ニキビの原因が分からなかったのですが、

今回と同じ感じなので多分、栄養不足。

と、勝手に判断。

 

ここ数週間、暑くなってきたせいか

やる気と食欲が減少。

 

ご飯を作る気力も食べる気力も湧かず

3日で摂取した野菜が、ほうれん草1袋なんて

ふざけた食生活を送っていました。

 

顔だけじゃなく、背中も見るに堪えないほど

荒れに荒れてぶつぶつだらけ。

 

皮膚科で処方してもらった薬を塗ったら

まぶたは腫れるし、痒いし、顔じゅう真っ赤で

余計にひどくなる顔面。

 

2ヶ月前に使用した時に出た、副作用のことなんか忘れてた。

 

さすがにマズイと思い、スーパーに駆け込み

ニラ、パプリカ、レタス、きのこ、玉ねぎ、にんじん、大葉と

野菜をいっぱい買い込んで摂取。

 

それから1週間は意識して、食事をとり

野菜も食べるようにしました。

 

おかげで、少しずつ治まってきた肌荒れ。

 

食の大切さを身をもって実感しました。

 

食事はしていても、添加物いっぱいのお菓子やコンビニ食が続けば

栄養が偏り、栄養不足になる可能性も。

 

新鮮なモノを、旬の時期に食べる。

お菓子じゃなくて、果物。

カットサラダじゃなくて、そのままの新鮮な野菜。

昔から言われている、そんな当たり前の事こそが

美容にも健康にも本当に大切。

 

...と、チョコビスケットを食べながら書いているあたり、

また同じ事を繰り返す予感しかない。