Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

同棲後、買って良かった物ベスト3

 8月に同棲を始めて3ヶ月。

 

1Kの狭いアパートから2LDKの広いマンションへお引越し。

 

生活環境がガラッと変わり、必要なものも増えました。

 

家具 家電 雑貨類 たくさん購入しましたが、その中で

「なくても生活はできるけど、買ってよかった!」物たちベスト3です。

 

 

第1位 コロコロロング

 

第2位 食器乾燥機

 

第3位 ケユカのスリムサラダスピナー

 

第3位 ケユカのスリムサラダスピナー

f:id:Ao555:20171029141501j:plain

 

一人暮らしの頃は、「野菜を食べたい!」と思い立ち

ビーリーフやサラダ菜を購入しても食べきれずに

3日後には切り端がうっすらピンクになり、しなしな状態。

 

でも、食べてくれる人がいると買っても無駄にならないのが

人と一緒に暮らす上でいいところ。

 

水切りはキッチペーパーでひたすら拭くという手間とペーパーの無駄遣い。

今までは、野菜はキッチンペーパーで拭けばいいし、場所もお金もかけて

水を切るためだけの器具なんていらないって、サラダスピナーの存在意義に疑問を感じていたくらい無縁のものでした。

 

ただ、同棲してからは平日5日分の作り置きおかずを作るようになり、

野菜の水切りのために、ざるを使用し続ける時間がもったいなくて

ビニール袋に入れて振り回して見たり、ボウルとざるで包んで振ってみたり

サラダスピナーを使わず水を切れる方法を何個か試したけれど、

どの方法も食べる前から野菜がへたってしまい...スピナーの購入を決意。

 

最初は100均で探していたのですが、水を切るだけなのにでかい。

横に大きくてスペースを占領するのが許せず、購入に踏み切れませんでした。

そこで出会ったのがケユカのスリムサラダスピナー

*ケユカはインテリアショップ

 

f:id:Ao555:20171029141545j:plain

 

シンプルなデザインに場所をそれほど取らないスリムさ。

容器は目盛りがついてて計量もできちゃう優れもの。まさに一目惚れ。

値段はちょっとお高めの約3,000円ですが、このデザインとスリムさはストレスフリー。

このまま冷蔵庫に保存して、そのまま食卓に出すことも...笑

 

 

第2位 食器乾燥機

f:id:Ao555:20171029141607j:plain

 

二人暮らしをして洗い物が倍になった食器類。

食洗機は場所を取るから、置きたくないけれど

水切りかごの代わりに使えるサイズの食器乾燥機は便利。

 

お昼に洗った食器が自然乾燥だと乾かず、夜ご飯の準備をしたいのにキッチンスペースが狭い。

そうなると、食器を布巾で拭いて食器棚に片付けてから料理スタート!...って、やる気が激減。

それに2人分の食器を拭くのは結構な手間。

食器乾燥機を使えば15分であらかた乾くし、高温だから雑菌予防にもなる。

スイッチを入れなければ、蓋つきの水切りかごとして埃除けにもなる優れもの。

食器を洗うときはシンク横に移動して

 

f:id:Ao555:20171029141607j:plain

 

使わない時は冷蔵庫の上が定位置

 

f:id:Ao555:20171029141642j:plain

 

 

第1位 コロコロロング

f:id:Ao555:20171029141704j:plain

 

お風呂上がりのドライヤー後、床を見れば大量の髪の毛。

ただただ歩いているだけでも、そこら中に落ちている髪の毛。

一人暮らしでも気になったのに、2人になったら量も倍。

 

毎日掃除機をかける暇もなく、コロコロロングを買う前は

朝に5分だけクイックルワイパー。

ただ、フローリングワイパーって床拭きがメインだから髪の毛って意外と取れない。

コロコロは持ってるけど短くて、部屋中を中腰で歩き回るのは辛い。

掃除ロボットも検討したけど、実家にいるルンバはかなりうるさい。

 

ルンバで思い出したけど、実家に帰省中に朝食を食べてたら何度も足にぶつかってきたルンバ。

「ルンバが何処にいても攻撃してくる」と呟いたら

母に「ゴミめがけて突っ込むねん」って返された記憶が。

(完全にゴミ扱い)

掃除ロボットにゴミ扱いされたくないし、

クイックルワイパーの長さのコロコロがあったら楽やのに...」って

...ふと思ったけど、平凡な一般人の発想するものが、この世にすでに存在してないわけがない!

って調べたら普通にありました。

 

 

ケースがお家になっててオシャレで可愛い...!

安定感があって場所も取らないし、お風呂場に置いてます。

 

f:id:Ao555:20171029141818j:plain

 

髪の毛を乾かしたドライヤーの後は必須。

たまに、歯磨きしながら犬の散歩みたいに部屋中連れ回したり。

掃除機だと、早朝や夜間は使えないけど、

コロコロなら気になった時にすぐに使えるから、掃除機は週に1回だけ。

 

コロコロロングがあれば、フローリングワイパーも普通サイズのコロコロも断捨離できそう。

 

そういえば、ころころコロコロ書いてるけど

コロコロの正式名称ってなんだろう...と、気になって調べて見たら

「粘着カーペットクリーナー」でした。(コロコロの方が通じる気がする)

 

 

どれも、一人暮らしの時には必要性を感じなかったけど

二人暮らしになってから、大活躍。

 

生活環境が変われば、必要とする物も変わっていくし

モノも増えてしまうけど、使うものは全て愛着をもって大切にしていきたい。