Moving Life

シンプルライフに憧れて

Moving Life

度重なる引越しからモノを持たない生活に憧れて実践中。
シンプルに生きたいです。

初めて100円引越しを利用してみた その7(オプションの解約)

初めて100円引越しを利用してみた その1(きっかけ)

初めて100円引越しを利用してみた その2(申し込み)

初めて100円引越しを利用してみた その3(引越し業者とのやりとり)

初めて100円引越しを利用してみた その4(強制加入オプション)

初めて100円引越しを利用してみた その5(引越し当日)

初めて100円引越しを利用してみた その6(いい加減な引越し業者の対応)

 

f:id:Ao555:20190827115004j:plain

引越しも無事終わり、ネットもなんとか繋がり、部屋はまだ散らかってるけど、荷ほどきは終わったのが2週間後。

 

ネットのオプションを解約しました。

 

Yahoo!BBのオプションの解約

まず簡単にできそうなYahoo!BBのオプションから

f:id:Ao555:20190827105319p:plain

全てネットからできると書いてあったのに、なぜか解約ページにアクセスできない。

仕方なく電話で解約することに。

 

全て、オペレーターの案内で解約できたが1点気になることがありカスタマーセンターに繋いでもらった。

 

それはコレ↓

f:id:Ao555:20190827115148j:plain

f:id:Ao555:20190827115206j:plain

頼んでもないのに届いたBBユニットのレンタル機器。

モデムに繋げば無線でWi-Fi飛ばせますよーって機械。

 

「我が家には以前から使っているモデムがあるので要らない」って言ったにも関わらず送られてきた。

これの返却をどうすればいいか聞きたかったのです。

 

そのままの状態で送り返せばいいと言われたので、返却先の住所を聞いて(HPにも書いてあった)メモ。

 

これ、すごく理不尽だったのが「返却の送料はお客様負担です。」って言われたこと。

要らないものを送りつけられて、返す時は送料負担しろってなんか納得いかない。

 

届いたまんま封してコンビニ持って行って730円でした。

 

株式会社セールスパートナーのオプション解約

次に株式会社セールスパートナーのオプションの解約

f:id:Ao555:20190827105429p:plain

がっちりパックとU-NEXT。

契約書類とか一切もらってないからオプション本当に付いてるのか不安に思いながら電話したけど加入されてました。

 

解約は比較的スムーズだったのですが、どっちも同じ会社が管理してるのに、解約は別番号。

最初にがっちりパックに電話して解約したいと伝えたら

「スマートシネマ with U-NEXTライトプランにも加入されていますがどうしますか?」と。

 

解約します。

 

「じゃぁ、今から言う電話番号に…」って1箇所で解約手続きさせて!って感じでした。

 

スマートシネマ with U-NEXTライトプランの方に解約の電話をしたら、こちらは解約理由を聞かれたんですが、それくらい。

引き止められることもなくスムーズに解約できました。

 

フレッツ光のオプション解約

あとは2ヶ月後にフレッツ光のオプション解約すればいいやと思って放置していたのですが、初月の明細が来てびっくり。

f:id:Ao555:20190827115447p:plain

料金が¥26,888


えっと…予想より高すぎる。

 

色々調べ直した結果、月額料金に分類されてた分割工事費が多分一括で請求されてるっぽい。

 

聞いてないよ(怒)

 

でも、オプション料金は安い?と思い調べ直したら日割りになってる。

 

代理店に何度も2ヶ月は解約できないって言われたけど、信じられない事ばかりだし試しに解約の電話してみようと思って連絡したらあっさり解約できました。

 

もっと早く解約すればよかった(泣)

 

オプション解約の手続きに立会いは不要で遠隔で操作できるとのこと。

最短で解約をお願いしたら、翌日の13時〜17時の間に解約され、料金は日割り。

 

ただ、加入されていたひかり電話のプランの影響で4つ使えていたLANが1つしか使用できなくなり、解約後は再設定をする必要があるとのこと。

f:id:Ao555:20190827115633p:plain

 うちは無線LANルーターがあるからLANが1つでも問題ないし、再設定もすぐに終わるでしょうと思ってたら、何回やっても勝手に初期化されるわWi-Fi飛ばないわで夜中まで調べてトライアンドエラーで寝不足。

 

モデムはNTTからのレンタルですが、説明不足感が否めないNTTに聞いても解決できるか疑問があったので、翌日に無線ルーターNECに電話したら30分で解決。

オペレーターの対応してくれたおねぇさんが電話越しに輝いて見えました。


我が家で使用しているのはコレ

 


今回の引越し、確かに100円で引越しはできました。

でも、洗濯機の取付けや無駄なオプション費用なんかで2万円はオーバー。

 

それでも、引越し料金を普通に支払うよりはお得なのかな?

もしかしたら10万円キャッシュバックとかやってるとこの方がお得かもしれないですね。

 

オプション解約やら電話対応やら手間はすごくかかったけど、いい経験になりました。

多分、二度と利用しないと思っているけど、今回体験したおかげで自分の中でのNG企業がたくさん見つかったので、そこを避けるようにして次はもっと快適な引越しが出来るといいな。